来てくれてありがとうです。 人目のお客さんに感謝です。

2007年12月17日

アール、あなたのことよ。

里親会、保護主さんからの連絡が無いって事は、今回もご縁がなかったんだろうな。

今日はアルファについて、話しをさせてもらいます。


今までの反省を込めて、アルファだけでなく犬の知識が無い方にも

分かってもらえるように、細かく書かせてもらいますね。

アルファ……アルファシンドローム。

この名前に聞き覚えが無い方も、権勢症候群は聞いた事があるかも?

…2つとも同じ意味です。

アルファシンドローム>犬がアルファ(ボス)になってしまうこと。



本来犬は群れ成して生活している動物です。その群れには序列が必ずあり、

ボスを筆頭に、2番手、3番手・・・と順位付けをしています。

その順位付けは、喧嘩による勝ち負けではなく、威嚇をし合いその

唸りの強さやじゃれあいの中で序列が決まるとされています。

野生で生き抜く上で、少しの怪我が命取りになりえる喧嘩は

よほどな事がない限りしません。


ある本で読んだことがあります。

ご飯(獲物)にあり付けるのはまずはボスから。

ボスがお腹がいっぱいになったら2番手へとなるんだけど、

威厳を保つためにお腹がいっぱいでも、全部食べてしまうことがあると。

例え、2番手..3番手...と獲物に有りつ付けたとしても

獲物が小さければ、下の犬は食べれないんだよね。

それを考えると、食事や安全な寝場所が約束された今でも

順位付けが行われているのは、順位付け=命にかかわる事だった

からかもしれないですね。


我が家の2わんにも順位があります。

先住犬レイナの順位。

@私 A旦那 Bレイナ Cさくら(犬) D息子

さくらの順位

@私 Aレイナ B旦那 Cさくら D息子

です。旦那の位置が微妙に変わることがありますが(笑)

本に書いてありました。

すべての犬がアルファを狙っているわけではないと。

そういう意味では少し納得するんだよな〜

アルファシンドロームに多い犬種ってあるし、ネットで調べた時も

ビビリの子がなりやすい・・・って書いてあったし。

それってアールも私の知っているガウ子もそうだったし。


犬をアルファになっていいことなんって1つも無いです。

中には私が(飼い主)我慢すればいいだけ・・・小型犬だから噛まれても

そんなに痛くないし!・・・なんって思う人もいるんだってね。

でも、ボスになった犬は仲間(家族)を守る為に、24時間ずっと気を

張っているそうです。

そんなボスの寿命はとても短いそうです。


アルファの子の接し方などはまた別の日に書かせてもらいたいと

思っているんですけど、アルファについては分かってもらえたかな?

実は、ここまで書くのにまる2日間かかりました(苦笑)

ホント説明下手でごめんなさい。


ちなみに10分前に旦那にアルファシンドロームって知っているかと

聞いたら、「知らない」ってきっぱり言われてびっくりしました。

ひらめきまず一人でも多くの方にアールを知って頂きたいので
クリックのご協力を宜しくお願いします。Img_8131ssf.jpg

ともや里親募集中です。

ニックネーム はる at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | アール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする